おしごとオーケストラ

キャリアの仕事がしたい人も転職したい人も。転職エージェントのナカの人、こやとのブログ

趣味なんですか?って質問が苦手だ

好きなものがないわけじゃない。

 

毎週だいたい料理はけっこう好きでやってるし、

走るのもわりと好きだし、

ミュージカル観るのも好きだし、

本もけっこう読むし、

スポーツ観戦とかも楽しめるし。

株にも手をつけてみたし、

ユーキャン書道もやってみた。

 

ただ、どれも総じて頻度はたいして高くない。

どうも自分はあまり物事に深入りしない質みたいだ。

 

そのせいか、趣味はと聞かれると、なんだかすごくまっとうに熱中しているものを

尋ねられている気がして、どうもうまく答えらえない。

 

文化的なものだったり、

健康的なものだったり、

エンタメ色が強いものだったり、

わかりやすく有意義そうだと認められるものじゃないとだめな気がして。

 

そんなことがずっと頭にあったものだから、

私にはずっと好きでいながら強く踏み入れてこなかった趣味があった。

 

ゲームだ。

 

一時期スマホでリメイクされた昔のRPGばかりをやっていた。

ドラクエ5、6、7、FF5、6、クロノトリガーロマサガ2・・・

 

わかっていた。こうして昔の思い出をなぞって遊んでいるばかりだと

やがてその思い出資産も枯渇してしまうんじゃないか。

まだ30代なのに、そんなことでいいのか、と。

 

でも、ゲームに時間を費やしているなんて、

「趣味」としては無益で時間がもったいないように思ってしまう自分もいる。

実際、スマホのいわゆる課金ゲームのようなものは、

自分の目から見ても無益な気がして手を出さない。

 

自分が否定するジャンルと非ながら似ているものを、

積極的に肯定する勇気が持てなかった。

 

 

けど、もう、あるときに開き直った。

誰かに趣味を聞かれたときにスマートに答えられるように、

用意しておく趣味なんてくそくらえだ。

自分が楽しいならそれでいいじゃないか。

 

と思って、2017年3月に購入したPS4は、いまもうちで絶賛活躍中だ。

ホライズンゾロドーンは、グラフィックも操作性も難易度設定もすごかった。

これは昔のRPGとは違う、新しい面白さがある。

 

ペルソナ5ドラクエ11、モンハンワールド、サガスカーレットグレイス

大変よろしい没頭時間を過ごさせてもらいました。

 

 

やっぱり、自分に正直なのが一番心地いいや。

でもまだ、質問にはうまく答えられないまま濁しているけどね。