おしごとオーケストラ

キャリアの仕事がしたい人も転職したい人も。転職エージェントのナカの人、こやとのブログ

「他社キャリアコンサルタントから、無理だと言われて自信をなくしてます」

結論から言います。

あなたの希望が無理かどうか、エージェントの私には分かりません、だから気にしないで活動を進めてみては?

 


これはプロの姿勢としてはもしかしたら無責任なのかもしれませんが、キャリアコンサルタントには応募時点で内定獲得できるかどうかを厳密に見極める必要はないとすら思っています。

 


◼︎︎︎◼︎︎︎◼︎︎︎

 

 

きちんと説明します。

 


キャリアコンサルタントや転職エージェントの手元にある情報は、

・今回の求人でどんな人を求めているか、

・過去にどんな人に内定が出たか、

・選考はどんな様子か、などです。

 


過去の実績だとか、企業の求めることはわかっていても、今回や未来の選考で実際にどんな人に内定が出るのか、確かなことはわからないんです。

 


実は、「いざ内定した人を見るともともと求めていた経験とは違った」「設定した応募要件と違うスペックなのに内定が出た」なんて話は日常茶飯事です。

 

 

 

とはいえ、企業に評価されそうかどうか、ある程度はキャリアコンサルタント側も判断をしないといけません。

そのラインの見極めに絶えず苦労をしています。

 


本当はダメだと思って紹介したけど内定が出た、ならまだ良いんですけど。

無理ですねって対応して、本当は内定するはずだったなんてことになったら、人の可能性に見切りをつけて人生変えてしまってますからね。

 


◼︎︎︎◼︎︎︎◼︎︎︎

 


というわけで、キャリアコンサルタントが「あなたには無理だ」と断言するならば、

 

そのキャリアコンサルタントが、あなたの希望するような内定例を知らない

 


理由はこの一言に尽きます。

ただし、それは、

・本当はあり得るけどそのコンサルタントが知らないだけなのか、

・本当に可能性のありえない希望なのか、

わかりません。

 


応募したりチャレンジをしてみたりして、自分の転職市場相場を知ることは、転職活動の有意義な側面の一つです。


心を強く持って進んでいきましょう。